停電情報お知らせサービス

みなさま、こんにちは。

『信州/諏訪 霧ケ峰高原 別荘地 ビバルデの丘』
今日のビバルデブログへお立ち寄りいただきまして
ありがとうございます。

令和6年 3月 10日 (日)
今日8:20 の気温は-6.8℃
湿度は50% 
天候は晴れです。
神経痛がいたむ中川屋です。

ここ数週間、雪が降ることが多くありました。
そして、今週もまた降雪予報がでています。
1度に重たい雪がたくさん降ることによって、電線への着雪や着氷、倒木による停電が発生する可能性も高くなります。

停電が発生した場合、別荘地にご定住されている方はすぐに停電にお気づきになるかと思いますが、
週末だけ別荘をご利用される、もしくは冬場は殆ど利用されないようなお客様は注意が必要です。

凍結防止の対策として暖房器具をONにしていた場合、停電のためにOFFになり、そのままお部屋が保温されていない状態になる可能性があります。
お部屋内の温度が氷点下となると、キッチンの混合栓や浴室のシャワーなどの水道器具が凍結しパンクしてしまい、器具自体の取替が必要になってしまう場合もあります。
(水抜きを行った際にカランやシャワー、ウォシュレットなどの器具に入った水を完全に除去されていれば問題ないと思います。)

水道の事故を未然に防ぐためにも、施工業者様に冬場の別荘管理方法を再度確認していただく事をお勧めします。

また中部電力では下記の様なサービスを行っていますので気になる方はご利用されてみてはいかがでしょうか。

スマートフォンにこちらのアプリをダウンロードし、プッシュ通知を設定すれば、情報が欲しい地域の停電発生の通知がリアルタイムで受け取れます。夏場の落雷における停電の際も役に立つのではないでしょうか。

もし、停電が発生した際にご自身での対応が困難な場合は、スタッフが可能な限り対応させていただきますのでお知らせください。