茅野・諏訪 桜前線

みなさま、こんにちは。みきです。

『信州/諏訪 霧ケ峰高原 別荘地 ビバルデの丘』
今日のビバルデブログへお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

令和6年 4月 12日 (金)
今朝 8:00の気温は7.6℃、お昼 12:00の気温は14.3℃
湿度53% 天候は晴れです。

一昨日の雨以降、霧ヶ峰はすこし風がひんやりしています。

しかし4月も中旬。桜前線は現在長野県を北上中です🌸
人気スポットの高遠や上田城はちょうど満開を迎えているようですね。

山々に阻まれた諏訪地域は緯度の割に気温が低く、本格的な開花はこれからという場所が
まだほとんど……


ですが、場所によってはしっかりと咲き始めているスポットも。

ここは諏訪大社(前宮)の側の川沿いにあるコヒガンザクラの並木です。

七部咲きくらいでしょうか。色も濃い目できれいです。この写真を撮ったのが3日ほど前のことなので、今日には満開になっていそうですね。

コヒガンザクラはソメイヨシノよりもかなり早く咲くそうで、橋を挟んだ反対側の並木はまだこれから開花といったところでした。

こちらは諏訪インターから霧ヶ峰に登って来る途中にある足長丘公園の桜です。

足長神社の裏手にあたる場所で、ひっそりとした公園ですが
夕方には西日がきれいに当たるので咲き始めの桜がよく映えていました。

諏訪には湖畔や立石公園、そして高島城といった有名スポットがありますが
少しずつ咲き始めているようで、この週末からが見ごろなのではないでしょうか。

去年はあっという間に咲いてしまいましたが、今年はもう少しのんびりお花見ができるかもしれませんね。