高原別荘地での楽しみ方~お庭で燻製編~

みなさま、こんにちは。みきです。

『信州/諏訪 霧ケ峰高原 別荘地 ビバルデの丘』

今日のビバルデブログへお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

令和6年 4月 8日 (月)
今朝 8:00の気温は12.4℃、お昼 12:00の気温は17.9℃
湿度55% 天候は晴れ→雨です。

ぽかぽか陽気の日が続いていましたが、今日は午後から雨が降り出しています☔
晴れていたお昼頃は18℃あった気温も、今は13℃まで下がりました。

せっかくアウトドア日和なのに……なんて思ってしまいますが、こんな日は雨を眺めながら
お家でゆったり過ごすのもいいですよね。

また今週後半は天気が良くなるようです。
週末に向けてお出かけの計画を立てるのも良いかもしれません。

*****

さて、ゆったり時間のおともに、お庭で燻製はいかがでしょう。

天気が不安定な日やがっつりアウトドアはちょっと……という日も、
普段と少し違った料理を作ることで非日常感が味わえます。

晴れてる日がやりやすいですが、多少の雨の日でも屋根の下なら問題ありません。

お好みの食材をスモーカーに入れ、スモークウッドに火を点けて食材の下にセットし放置。

約2時間ほどで、しっかり色づいた燻製が出来上がります🍗

専用のスモーカーがなくても、お鍋や段ボール箱を使った簡単な方法もありますので
挑戦しやすいのも魅力の一つです。
食材はウインナーやはんぺん、味付き茹で卵など、火を通す必要なく食べられるものを選べば
下ごしらえの手間が省けますよ。
(そしてこれは内緒なんですが、おすすめはポテトチップスです🤫)

燻し方も、スモークウッドなら一度火が点けばあとは置いておくだけで良いのでお手軽です。
(スモークチップはカセットコンロなどで加熱し続ける必要があります。)
選ぶ木の種類によって違った香りや色が楽しめますよ🌳

そして標高が高いぶん外の寒さのおかげで温度が上がりすぎる心配もなく、
じっくりと低い温度で燻すことができます。
澄んだ空気の中で味わう出来立て燻製は格別のおいしさです。

建物が密集した都会ではなかなかできないお庭燻製。
始めてみるとなかなか奥が深そうで、こだわり出したらきりがないかもしれませんね。
時間と空間を贅沢に使える別荘ライフならではの楽しみ方ではないでしょうか。