みなさま、こんにちは。くらちゃです。
『信州/諏訪 霧ケ峰高原 別荘地 ビバルデの丘』
スタッフブログへお立ち寄りいただきまして
ありがとうございます。
令和 7年 12月16日(火)
ビバルデの丘今朝8:40の気温は-3.5℃ 湿度は38%
天気は晴れとなっております。
12/14の日曜日、午後に結構な量の霰(あられ)がありました。
雪かと思いましたが、粒が大きく地面で弾けておりました。
そして夕方になると少し積もっていました。

案の定、朝になっても解けず、そして雪かきするまでもない量。
むしろ氷状になっていて、重機では掻けない。
お日様の力で解けるのを待つのが一番です。


ただ場所によっては日陰かつ坂がキツイ所があり、滑る可能性があります。
特に危険そうな3カ所をピックアップしましたので、ご注意ください。
一つ目
市道から春の丘に入った辺り。

なだらかな坂ですが、意外と解けが悪いので注意しましょう。
二つ目
管理棟を通り過ぎて、左に曲がって上っていく坂。


こちらは急な坂になっています。
特に上から来る場合はゆっくり下ってください。
カーブでもありますので、ハンドル操作には注意を。
三つ目
市道からビバルデの丘敷地内に入り、秋の丘方面へ下る道。


坂が急であるのに加え、木陰になり、なかなか雪が解けません。
特に上りで「タイヤが滑って上がらない」という現象を起こすのが此処です。
何回か重機で引き上げた経験があります。
今回は雪ではありませんが道が凍って、むしろ滑りやすくなっています。
お困りの際はどこまでできるかわかりませんが、管理棟の方へ一報してみてください。
ビバルデの丘 0120-50-9633
ちなみに午後5:00~午前9:00までは留守番電話になってしまいますm(__)m







